Dreamingに質問

色々とツッコミどころが満載のDreaming。作者のツメの甘さも相まって、「あれはどういうこと?」「これっておかしくない?」と言う部分があちこちにちりばめられています。と言う訳でここではそんな疑問質問に答えて頂きましょう♪
質問は随時募集中! さあ、皆さん頑張って作者をいびっておくれ(自棄)。
 ※()内は原則で作者補足っす!



Q.みなさんが今まで所有していた(もしくは現在もしている)ものの中で一番金銭的価値が高いものを
 それぞれ教えてください。(公主は奥さんですか?/笑)

A.どうでもいいけど、段々回答が長文になってるわね。本当にどうでもいいけど。
 と言う訳で順番に回答します。あたしは……この間デイビーからもらったネックレス(30000$相当)かしら。
 デイビーからもらったもの以外だと、実家にあった植物図鑑(60$相当)なんだけど……ちょっと寂しいことに、
 これまでの人生で所持してたものの総額分くらいが、デイビーからの一回分のプレゼント代なのよね。(回答:ベル嬢)

 え、あたしも加わってもいいの? 何だかお呼びでない気もするんだけど……。
 あたしは、おばあちゃんからもらった訪問着かな。古いものだし、値段はつかないと思うんだけど。(回答:鈴華嬢)

 あたし? そりゃあ勿論このあたし自身に決まってるじゃないのよ!
 この身一つで二ヶ月近くシャオユウと廃人同様のベルを養ってたんだから相当なもんでしょ?
 それ以外だと……そうねえ、この間買ってもらった新作ドレスかしら誰が買ったんだよ)。
 値段? そんな無粋なもの訊く訳ないでしょ!(回答:大花女王)

 っと……金銭的価値、かあ。
 お店の飾り物にしているレミー・マルタン60年物(200$程度? うろ覚え)かな。
 他にもいいお酒を結構飾ってるんで、全部あわせると結構な額になると思うよ。(回答:小魚大監←遂に去●……)

 ……皇帝って言うことで期待されてたら申し訳ないんだけど、俺が生まれる大分前に王朝は滅亡してるんで
 俺自身が持っている金銭的財産ってのは皆無に等しいんだ。ああ、でもそう言えばちょっと前までは
 金印御璽があったな……先生と相談してインゴットにした後に売却してしまったけど。
 純金で1.2kgくらいだったし、細工もしてあったから、今も残っていれば相当な額だったかもしれない。(回答:皇帝陛下)

 わたしは……この間ロンからもらった口紅(50$相当)かしら。外貨でしか買えない舶来物で、とってもいい物だったから
 勿体無くて使えていないのだけど。本当に、貴重な外貨をそんなところで使ってしまうなんて……(照)。
 あ、でも本当にわたしは生家も決して豊かではなかったから、今までで多分それが一番高価ですよ。(回答:皇后陛下)

(※外貨云々……北朝鮮やちょっと昔の中国では、一般に流通する通貨(元とか)とは別に、貿易等で主に外貨が使われていました。
           一般流通通貨は、国際的信用度が低いので外貨と両替できない為、対外的には貿易で稼いだり外国人観光客に
           落としてもらった外貨を直接利用していた訳です。知らない方がいたらわからないと思うので、蛇足)

 俺は……いや、何かロニーに続いて期待されてる気もしなくもないんだけど、俺は実家の遺産受け継いでない
 第一うちの家訓に「自分の為に使っていいのは自分で稼いだ金だけ」ってのがあるんで……俺自身はそれほどお金ないの。
 いやマジマジ、実家の金は、だからレディーの為にしか使ってないのさ〜♪
 家訓って、解釈すれば「他人の為なら実家の金に手を付けてもOK」ってことだもんね。
 と言う訳で俺の所持品で一番高いのは……何だかんだ言って、マダム・イーグルの肖像画かな。
 自分の祖父が描いた絵で恐縮だけど、一応アーサーもそれなりの画家としても名前が売れてるし、
 あの絵のファンは多いからオークションにかけると凄いだろうし。絶対売らないから鑑定してないけど。(回答:でいび)

 古書の類は、もう纏めて売ってしまいましたが随分な値段がついていたように思います。
 威宗の代と円宗の代に編纂された全書も、半数近く隠し持っていたのですよ。あれは貴重品だと思うのですが。
 世が世なら博物館に陳列されていそうな年代物でしたし、焚書の為に希少価値もつり上がっていましたから。
 ……ええ、全て活動資金の為に二束三文で売り払ってしまいましたとも。(回答:甫民先生)

 ……どうしてわたしまでここに呼び出されるのかわからないのだが……やむかたない。
 金銭的価値……日常生活品は軍の支給品だからそれほどの価値はないだろうな。
 賄賂の類はその場で送り返しているし……実家にあった虎の剥製(20000$)辺りだろうか。(回答:全大佐)

 全く、忙しいところをどうして呼び出されなければならないんだ。
 金銭的価値、ねえ……官僚は公僕だから質素な生活を送っているのだけれど。
 ああ、家にあった青磁の壷は随分高価だったはずだ。
 国宝級との話なので、本物なら1000000$ほどするのかな。(回答:弓秘書官)

 おや、トリはやはり僕ですか。奥さんネタですか(にっこり)。
 残念ながら奥さんは、事情があって底値に等しい状態で競り落としたので……
 今ならあのときの10倍は下らないと思うのですが。
 おっと、僕は奥さんを売却するつもりはありませんよ。皆さんが僕の奥さんを手にすることは未来永劫ありません。
 購入価格が最も高かったものとしては、この間買ったばかりのMRI(3000000$程度?)でしょうかねえ。
 僕は国策の研究をしているので、研究機材を購入する為に国家予算からお金が落ちるので、湯水の如くお金を使えるんですよ。
 あ、でも奥さんを買ったのはポケットマネーですよ。プライベートですから。(回答:劉公主)

 (何でだろーぅ何でだろーぅ 11人も回答してるの何でだろーぅ……
 それにしても50$の口紅から1.2kgのインゴット、果ては国宝級の壷やらMRIまで出てくるとは……
 なかなか素でびびってます作者ながら。凄まじい経済格差と言うか……
 それにしても皆さん、意図してなのか無意識なのかはわかりませんが、
 劉公主のご機嫌を直してくれる質問ばかりありがとうございます……)(劉公主を怒らせてPC壊された作者補足)


Q.劉公主、100の質問で「この前奥さんと夫婦喧嘩した」って言ってましたが、原因はなんだったんですか?

A.奥さん関係が続きますねえ、皆さんもやっぱり僕の奥さん気になるんですか?
 でもまだ見せてあげないー(すっごく自慢げ)。とっておきの奥さんですからね★

 それはともかく、痛いところ突かれましたねえ……夫婦喧嘩。あれはですね、ちょっと恥ずかしいんですけど
 実は、子供の教育方針の違いが発端だったんですよ。で、事の起こりはそこだったんですけど、
 何しろ僕の奥さん怒った顔も可愛いもんですからついついからかっちゃったら大騒ぎになっちゃって……
 いやぁ、久々に生命の危機を感じましたよ。引き際間違えてたら無理心中必至でしたね。
 でもねー殺意を全身に漲らせた奥さんも、それはそれでぞくぞくするほど色っぽいんですが。(回答:劉公主@暴走)

 (誰かこの男を止めてくれ……いやもう冗談抜きで。)(作者補足)


Q.劉公主に、奥さんのことを思いっきりのろけて欲しいのですが……ネタバレですか?

A.え、いいのですか?(嬉々)それじゃあ遠慮なく思う存分語らせて頂きますよ♪(目がマジです劉公主)

 えっとですねー、どこから話せばいいかなあ。ああ、とっても優しい人なんですよ奥さん。僕がねーちょっとワガママ言っても、何でもいいですよーって許してくれる人でね、心広いでしょ! それにね、すごーく芯が強い人なんですよ。僕は仕事柄なかなか家に帰れないことも多いんですけど、ちゃんと留守守ってくれてて、僕がどんなに遅くに家に帰っても必ず起きてて出迎えてくれるんですよ。辛抱強いものですからね、どんなに辛いことがあっても一人で我慢しちゃって、それでちゃんと注意してあげないと身体とか壊しちゃって心配なのが珠に疵なんですけど、でも僕も奥さんの世話焼くの何だかんだ言って好きなんで問題はないんですけど。それにねえ、実はでも何でもないんですけど無茶苦茶強いんですよ。あのねあのね、ライフルとか普通に撃てる奥さんってなかなかいないでしょ? 手榴弾だって50mも投げられるんですよ! かっこいいでしょ! それにねえ……(以下怒涛の如く三十分ほど語ってくれるので大幅に略)。

 それにねえ、すごーく美人さんなんですよ奥さん。小さい頃からもう物凄く可愛くて可愛くて大変だったんですけど、今ももうね、すっごく綺麗でね、何だかバチが当たっちゃいそうなくらいなんですよ。あ、でも見た目だけ綺麗だけど中身キツイ人って時々いますけど、奥さんは別ですよ別! 中身がもうとびっきり綺麗だから外もそれにつり合ってるって感じなんですよ。何と言ってもね、目が綺麗なんですよ奥さん。真っ黒の大きな瞳でしてねー、あの目でじっと見られたら絶対嘘なんて言えなくなっちゃうんですよ。あ、いや僕、奥さんに嘘ついたことなんてないんですけどね。それから……(やはり以下波濤の如く一時間ほど語ってくれるので思い切って割愛)。

 あ、でもね、僕の奥さん凄く苦労してるんですよ。ほら、何しろ美人ですからね。美人薄命って言うでしょう? 「薄命」ってのは「寿命が短い」って意味ではなくて「不幸」って意味だって皆さんご存じでした? 第一この僕が奥さんを早死させるはずありませんから。あ、脱線しちゃった。ともあれ僕が把握している限りでも、もう奥さんの人生ってば苦労ばかりの連続で……僕に言えない過去だってあるはずですから、女の人なのにそんなことまで背負い込んでるのかと思うと本当に可哀想で。――それにね、あまり大きな声では言えないんですが、僕は昔、奥さんのことを二度……じゃないや、三度も裏切ってしまってたんです。それでもね、まだ僕のこと誰よりも一番信じてくれているんです。僕ともう一度会えたことを神様に感謝して、本当に涙流して喜んでくれたんです。健気でしょ、健気でしょ、健気でしょ!? だからね、僕は絶対に奥さんのことを幸せにしなきゃいけないんですよ。ね、こんな素敵な奥さん世界中にどこにもいないでしょ?

 それでねえ…………あれ、皆さんどこに行かれるのですか? (回答者:劉公主@全開)

……………こんなの語らせてどうするつもりなんですか……って言うか楽しいんでしょうか。
 いや、私は凄く楽しかったんですが。って言うか、改行なしでここまで長い文章書いたの久々だ。
 ちなみに劉公主は一言たりとも嘘は言ってないようです。て言うか奥さんがらみだと嘘つけない人なんですね。)(作者補足)


Q.渾沌とマダムとベルの続柄が知りたい……ネタバレですか?

A.ネタバレにならない程度で、っと……。どこがボーダーなんだ?
 取り敢えず、どう言う訳か俺が返答役に回されてしまったので、役不足だとは思いますが
 先生から聞いている内容も踏まえて回答させて頂きます。それはともかくとして、このような質問を
 されたというからには、『後宮小説(酒見賢一)』を既読だということを前提として進めさせて頂きます。
 未読の方はネタバレを含んでいるので、ご注意ください。

 威湟年間に、史書編纂を趣味とした変わり者の宮女がいました。予妃という通称しか伝わっていないのですが、
 自ら渾沌の子孫を名乗っていたということで、現代でも一部の研究者には注目されている人物です。
 彼女の著作によれば、幻影達の乱の後に渾沌は喃威と名を改め、建州王杜邊の側近となり、その後瓜祭に
 隠遁したとなっています。ちなみに彼の結婚の記録は正式には残っていないのですが、乱の最中に
 沚水で買った妓女がいたらしく、その女と所帯を持ったらしいと予妃は推測していた様子です。
 但し、渾沌が幻影達の乱の首謀者の一人として前期素乾王朝を滅ぼした人物であることと、
 その後素乾王朝が再び復興したというから、話が大幅にややこしくなります。
 歴代の皇帝は渾沌及びその家系を重罪人として弾圧し、歴代墓を作ることを禁じるようになったのです。
 渾沌本人はそれで一向に構わなかったようですが、不運にもその才覚を受け継いでしまった子孫は
 しばしば政治の場面に台頭してしまいます。そして渾沌の家系であることを理由に弾圧されることが繰り返されました。
 また、渾沌の家系であるというだけで唯でさえ皇帝の心象は悪いにも関わらず、周囲の人間の讒言によって
 陥れられ、罪に問われることもしばしばでした。ところでその場合、男児は親共々刑に処せられるものなのですが、
 女児はしばしば通例的に、後宮に押し込まれて宮女として生涯を終えていたようです。
 確かに宮女はある意味では終身刑のようなものなので、渾沌の家系に関わらず罪人の娘にはよく取られた措置のようです。
 必然的に、陥れられ罪に問われることの多い渾沌の家系の女性は、皮肉にも皇帝に接近して
 何らかの行動を起こすことが多かったという訳です。「皇帝に近付く施氏は大抵女」という事実の背景には
 このような事情が存在しています。

 長い前置きは取り敢えずこの辺りにしておきます。マダム・イーグルもまた自分自身を渾沌の直系の子孫だと
 名乗っていたとされていますが、直接の関係はわかりません。もっとも、彼女の他にも上述の予妃のように
 渾沌の子孫を名乗る宮女は何人か歴代後宮に登場しましたが、いずれも確実な証拠はないようです。
 また、宮女になった施氏は子供を残さないことが多いので、彼女達同士の血縁も不明のままです。
 ……但し、マダム・イーグルには子供がいたことがはっきりしているので、年代的なところから考えれば
 施娘(ベル)は彼女の曾孫ではないかと推察されます。以上、長々と失礼致しました。(回答:竜血樹)

 ……本っ当に無駄に長いわね。必要なのはラスト三行だけじゃない。
 ちなみにあたしに訊かれてもわかんないからね。自分の家系、よく知らないの。(補足:ベル嬢)


Q.無駄に美男美女が頻出している『Dreaming』ですが、一番の美女は一体誰なんでしょうか?
 ちなみに一番美しいのは問答無用で某皇帝だと思うのですが

A.これは余りにも微妙な問題なので、作者自らお答え致しましょう。
 各自の主観によって美男美女の価値判断は大きく変動するものですが、
 取り敢えず作者が客観的に見た結果を述べさせて頂きます。
 (何故なら男連中に訊けば必ず見解の相違から破綻することが間違いなく
  女性陣に訊けばそれはそれで中途半端に事実から歪曲された回答が帰ってきそうなので)
 意外と見るかどう見るかは皆さんの判断にお任せしますが、一応『真夏の夜の夢』時点で
 名前が上がった中で一番美しい女性キャラは、時価500000ドルの劉公主夫人です
 (参考:中国人成人女性の一般的な末端価格は300〜500ドルとの噂)
 …………いえ、別に今背後にメスを突き付けられている訳ではありません(棒読み臭いですかとりさん)。

 えっと……念の為に申し上げておきますと、『Dreaming』に人間離れした美形はいるにはいますが
 約二名(+その親族)に限られています。しかも両方♂。(ちなみにご推察の通り、より美人度が高いのは
 金色の方です。銀色の方は、ちょっと異様な気配が漂いすぎているので敬遠されがち)
 次点は「テレビでは二枚目役辺りで見かけそうなレベル」になりますが、ここに該当するのは約三名。
 しかもやはり全員♂。具体的にはデイビー、甫民、全秀漢がこの線引きに該当します。
 女性キャラには実はそこまでの高得点をマークする程の美貌の持ち主は少ないのです……。
 具体的に形容すれば……
 大花:銀座のナンバーワンホステスレベル
 ベル:同じクラスの人に訊いてみれば、「ああそこそこ可愛いよね顔だけは。」と言われるレベル
 紅凰:保母さんやってたらお父さんがやたらと子供の送り迎えにやって来るようになる程度のレベル
 ……くらいのもんですかねぇ(何なんですかその微妙すぎる例えは)(仕方ないじゃん)。

 尚、ここだけの話ですが、第一部で故人になってしまった朴江葉嬢は、もう数年したらすげー美人に
 なったものと思われます。いやマジ、あの時点でもちょっと手を入れてたら見違えましたって。
 そのお姉様も凄いもんでしたね……よく考えたら、顔に傷あるのにロニーと並んで遜色ないんだから
 物凄い美人だったんですな、ハイ。(回答:作者)

Q.こういうこと訊いて良いのか迷うのですが、某所で皇帝夫妻全裸就寝論を目にしたので(笑)。
 …ぶっちゃけ一緒に寝てるんですか? もしそうならそれはいつからですか?
A.結論から先に申し上げましょう。
 二人で就寝なさられるようになったのは、紅凰がやって来たいきなりその夜のことです
 何分男二人暮しの身ですから来客用寝具など用意しておりませんでしたし、
 第一真冬の北朝鮮でオンドルなしで寝ろと言うのははっきり言って拷問ですから、
 取り敢えずわたしか陛下かいずれかの寝床に二人が入らなければならないという事態になりました。
 そこでわたしは「甫民・竜血樹」「紅凰」と分割して寝床に入ることを提案したのですが、
 陛下の「先生が一番身体のサイズが大きいから、先生が誰かと二人で寝ると窮屈になる。
 と言うことで、一番小さい俺と真ん中サイズの紅凰がペアになって寝るのが一番だ
 というお言葉が結局押し通されて、そのまま採用になりました。
 ……今から思えば、子供だと思ってうっかりしておりました。
 陛下、その理屈を採用すれば、陛下がこの家の中で一番大きくなってしまった今となっては
 わたしと紅凰が添い寝しなければいけないのではありませんか?(あいったー)

 ちなみに当時はまだ陛下は寝間着着用でした。何分子供でしたので、寝冷えしてもいけませんし。
 紅凰は確かその日は着替えを着ていたはずなのですが、そう言えばいつの間にか洗濯物から
 彼女の寝間着も消えていましたね。(←本人も中国育ちなので寝間着に無頓着な先生
 ……いえ、陛下はいつも起きるのが一番遅いので、あの方が寝間着をお召しに
 ならなくなったことには気付いていたのですが……余りにも紅凰が平然としていた為に、
 初めはてっきり、陛下の寝間着が小さくなっただけかと思っておりました。(回答:甫民先生)

 (……いやまぁ、子供出来るくらいだから一緒に寝てるってのは取り敢えず大前提なんですが、
 個人的には恐らく甫民先生も寝るとき裸(全裸ではなくとも半裸)だという方がアレですね……
 ちなみに蛇足ですが、多分朝起きるのが一番早いのは甫民先生です。
 但し彼は毎朝の日課である読書と太極拳を済ませてからでないと寝室を出ないので、
 その間に、紅凰が着替え終わって朝ご飯の用意を始めているというのが日常のようです。)



Q.ロニーを媒体に政府高官の間で大流行中の「J-815」が、現実世界に飛び出してこないか心配です
 「空気感染はしない」と言われていますが、まさかSARSみたいに飛沫感染とかはしませんよね……?
 接触感染も、どの程度の接触から危ないのか気になります。PC越しに読むのすら怖いです
A.大丈夫です。
 本文中にも明記している通り「J-815」はS、ARSのコロナウイルスのような胞子を持っていない為
 空気に非常に弱いので、たとえ咳や痰に混ざって空気中に放出されてもすぐに死滅してしまいます。
 その点はご安心下さい。……あぁそうか、胞子を持たせたらばっちり空気感染するようになって、
 生物兵器にも使用可能になるんですね
φ(..)メモメモ(←やめてくれ冗談にならん
 と言う訳で、患者ないし接触者の身体の表面に万一付着しても、感染の可能性は極めて低いです。
 現在の実験結果を見る限りでは、握手程度の接触での感染例はありません。抱擁でも大丈夫でしょう。
 目下感染危険度はエイズウイルスに毛が生えた程度なので、狂騒を起こす必要はありません。
 但し、うっかり美少年を無理矢理手篭めにするような人には、安全の保障をしかねます。
 単なるキャリアでも、感染後一ヶ月を経過すれば血液から唾液、髄液に至るまで
 十分他人に感染可能な量のウイルスが検出されることが既にわかっていますから、
 ちょっとディープなキスをしてしまったらそれでアウトです。(回答:劉公主)

 (実は地元がエマージングウイルス天国だったらしいです劉公主。
 ちなみに、韓国は白血病ウイルスの発生地でもあるので、ちょっと侮っちゃいけません。
 ↑バイト先の子供さんのお友達は、本当にそれで亡くなってるんだそうで。ダメダメ怖いねぇ……)



Q.えっと、飛竜が家に連れ込んだ紅鳳を見つけたときの先生の第一声、及びその時の様子を教えてください。
A.一瞬驚いたようでしたが、すぐに受け入れて下さいました。
 黙って何も訊かずに、着替え(ロニーママのではなく多分先生最愛の鸞鈴樹公主の遺品)を奥から出してきて下さって、
 それから「何か食事は?」と尋ねてくださったのが多分第一声だったと思います。
 決して取り乱したりはなさらなかった辺り、さすが年の功ですね。
 ただ、立ち去り際にぼそりと呟かれた「陛下……幾ら何でも手が早すぎです。」という一言の方がむしろ、
 わたしは多分一生忘れられないと思います。(回答:紅凰皇后)

 ……だって、先生があれだけ驚いた顔をしたところを見たのははじめてだったんだ。(補足:竜血樹陛下)



Q.普通アルビノって目が赤いですよね。どうして劉公主は目が青いんですか?
 ……って言うか、ヒトにもアルビノがあるなんて知りませんでした。
A.いやですねぇ、ヒトも動物なんですから十分ありえるんですよ。
 アルビノとは、チロシンをメラニン色素にするチロシナーゼ酵素を合成する遺伝子が
 先天的に欠損している為に起こる症状
なので、チロシンとメラニンを持つ動物ならばどんな生物にも起こり得ます。
 ですからアルビノ個体は決してヒト全体の中で、少なくはないんですよ。
 あなた達に身近な例えを出せば、古代日本の第二十二代清寧天皇もアルビノと言われていますしね。
 (作者補足:古代使用されていた祝詞の中に登場する「白子」も、アルビノのことだそうです)
 そして、アルビノにも色々な種類があります。メラニン色素が全くなければ白髪赤眼になりますが、
 色素が極端に少ないだけと言う場合もあります。特にモンゴロイドはメラニン色素が白人に比べて多いので、
 症状や色彩にも幅が広いんですよ。髪だけに異常がある方や、髪は黒いのに睫毛と目の色だけが違う方、
 髪の色も茶色や栗色から真っ白な方まで色々いらっしゃいますし、目の色も赤や金色から青や緑、
 場合によっては普段は茶色や青なのに興奮すると赤くなるという方もいらっしゃいます。
 何しろ見た目がこんな風に特異なので、昔から「魔力がある」など言われたりしてアルビノは差別を受けてきましたし
 それ以外にも紫外線に極端に弱い、視力が出にくい等の日常生活上の様々な問題があったりします。
 ですが、僕みたいに大抵の方は普通の生活を望んでいますし、
 少し工夫すればほとんど支障なく日常生活を送ることが出来るので、
 どうか特別視したり妙に意識したりしないで接して頂ければと思います。
(回答:劉公主)

 (劉公主が珍しくマトモだ……いや、これだけは前々から言っておきたかった部分なので。
 ストーリーの構成上劉公主がアルビノでなければならない理由はあるにはあるんですが、
 何しろキャラがキャラなので、ちょっと配慮が足りなかったということが気になっていたんです。
 ネット上でオリジ創作が増えるに従って、アルビノの登場人物が妙に目に付くようになってたのもあったし
 それに伴って、アルビノに対して妙な美化をしてる人が少数とは言えちらほらいることも気になったし。
 劉公主が無駄に美人なのもエキセントリックなのも、アルビノと言うよりも天性の資質(&作者の趣味)なんで(汗)。)
  参考サイト→「アルビノのページ」(アルビノのお子様をお持ちのお母様によるHP)
          「Noah」(実際にアルビノの方の為に活動している団体のHP)
          「International Albinism Center」(ミネソタ州立大学のアルビニズムセンター)



Q.Dreamingって、どの辺が朝鮮半島風なんですか?
A.さあ。あたしにそんなこと訊かれても。作者に聞きなさいよ作者に。
 しいて言えば、青磁の壷とか海駝(ヘテ)とか青屋根御殿とかチマ・チョゴリとかテコンドーとか?
 ……いわゆる日本でのステレオタイプな朝鮮のイメージを集結した感じよね。(回答:ベル・グロリアス嬢)


Q.鈴華はどうして『桜花源記』のとき、あんなに遠くから桜の匂いがわかったんですか?
 普通桜ってあんまり匂いしませんよね。
A.幻だからと言うことで。
 あ、別にあたしが犬並みの嗅覚の持ち主って訳じゃないからね
 あの匂いだってもしかしたら桜の花じゃなくて、お花見用のお菓子の匂いだったのかもしれないし。(回答:鈴華嬢)


Q.どうして紅凰さんはそんなに細いのに、真冬の北朝鮮の屋外で冷水頭から被って平気なんですか
 しかも夜には髪の毛乾いてたみたいですが、それって早すぎませんか?
A.大丈夫ではなかったです。本当に凍え死ぬかと思いました。
 ただ……実はあの直前、おいはぎに遭ってしまって水溜りに頭から突っ込んでたんです
 マフラーと手袋は死守したのですが……見事にどろどろになってしまってたのでした。
 あ、そうそう。夜になっても髪はさすがに生乾きでしたよ。
 日中は日当たりのいいところで頑張って干したのですが、やっぱり長すぎて無理でした。
 多分、あのときロンが来てくれなければ凍え死んでたと思います。(回答:紅凰皇后)


Q.紅凰を助けてくれた人達は、どうしてあんなに「紫の瞳」に過剰反応するんですか?
A.『童話物語(向山貴彦・宮山香里/幻冬舎)』を読んで下さい。
 本当にもう……未読の方や内容忘れてしまった方に不親切極まりないネタですみません……。(回答:作者)


Q.Dreaming第一部で『プログラム』に巻き込まれた党立鴻亭高等学校ですが、
 明らかに天才級のベルやロニーやエバと、どう考えても劣等生の鈴華や大花が同じ学校の同じ学級ってのは
 ちょっと不自然じゃないですか?
A.さり気なく無茶苦茶失礼な質問だねこれ。まぁ事実だから仕方ないけど。
 えっと、この国では義務教育は小学校までで、中学校進学の時点で受験が必要になります。
 ところが元々経済格差が激しい国なので、学力差以上に経済的な問題で進学者は絞られてきます。
 そこで学力格差に合わせてあまり沢山学校を作っても、採算が取れないらしいんです。
 だから一校辺りの抱える学生の学力格差が激しいってこと。何しろうちの学校一学年に四クラスしかなかったし。
 ちなみに、ベルとかの頭のよさは問題外。大抵はそんなに格差がないので、成績優秀者のクラスを作ろうにも
 人数のばらつきが激しくなるだけだから意味がないんです。わかった? マジレスでつまらなかったらごめん。(回答:小魚)


Q.どうしてこの国(韓半民国/全韓共和国)で今までクーデター起こらなかったんですか?
 どう考えても無茶ですよねこの国。
A.命知らずなことを訊く奴もいるもんだな、まあいい。
 南北統一前、この国は一応名目上は民主主義国ではあったんだが、実際は中華の圧力で共産制も導入していた。
 共産制の原則は、人民全員の協力賛同がなければ成立しないものだから、ともすれば恐怖政治と紙一重の部分があるんだ。
 そこで常時粛清や政治犯の検挙を行って、まあいわば国全体に脅しをかける訳だ。
 だがそれだけだと抑圧された民衆による暴動が起こりかねないだろう? そこで鞭と一緒に飴も用意しておく。
 何も問題を起こさなければ平穏に暮らしてゆける、ということがそれだ。これは一見普通のことのようだが、大きいぞ。
 その上、一番の過激派である旧素乾王朝残党は、我々にたてつかないことを条件で皇帝の黙認と身柄の保護を約束されている。
 つまりこの国が崩壊したら、困る人間はいても喜ぶのは吸収を狙う中華だけと言うことなんだな。
 わかったか? この国はギリギリだが完璧なバランスで成立しているのだよ。(回答:弓秘書官)


Q.それじゃ、どうして今更ロニーを『プログラム』で殺そうとしたんですか?
 言い方悪いけど、つまりはロニーって人質じゃないですか。死んじゃったら王朝派は黙ってませんよね。
A.だが、それも一時的な問題だ。大義名分がなくなれば、王朝派は自然分解するしかなくなってしまう。
 つまり従来の体制を崩して、新たな政権樹立を目論むどこかの誰かが『プログラム』を企画したのだ。
 「皇帝の血統で国内に居住してよいのは一人」の契約を破り、皇帝が子を為したと言うことで
 皇帝処刑の口実も出来たことだしな。まあ、詳しくは本編で説明されるだろう。(う)(回答:全大佐)



Q.ところで全大佐って昔、物凄い愛妻家だったって噂は本当ですか?
A.おうマジマジ! 伯母さん死んだとき俺まだ小さかったらうろ覚えなんだけどさ。
 凄い可愛くて人懐っこい人で、親父の話だと伯父貴ってばでれっでれだったらしいぞ。
 ちなみに凄い若作りっていうか子供っぽい人だったらしいんで、伯父貴の友達の間では「幼な妻」で通ってたらしい。
 ……そうそう、伯父貴ってばさ、伯母さんからは「スハンくん」と呼ばれてたんだってよ!(笑)(回答:全警備兵)
 (信じられない隠し設定。全大佐ネタは密かに無茶苦茶楽しいです……
 ちなみに彼は最近作者からすら「スハンくーん」と呼ばれています……)


Q.ぶっちゃけ大花さんの本命は誰ですか?
A.そうねぇ……ベルってことで(笑)。
 ……はっ! そう言えばあたしいつもあいつの言いなりにされちゃってる!(回答:大花女王)


Q.それでは、小魚さんの本命は誰なんですか?
A.それじゃあベルってことにしておいて
 まあこんなコアな付き合いを続けてたら、もう仲の悪い妹みたいなもんだしね……(回答:小魚侍従長←出世)


Q.アルビノって普通、病弱なんじゃないですか? 劉公主はどうしてあんなに元気なんですか?
A.僕は病弱ですよ。見ての通り。(待て)
 虚弱体質ですし貧血気味ですし低血圧ですし低体温ですしすぐ夏バテしますしねぇ……。
 あぁでもどうしたことか感染症には強いですよ。そりゃぁもうウイルスが裸足で逃げ出してるとしか思えないくらい。
 ちなみに食中毒にもなったことがありません(満面の笑顔)(回答:劉公主)


Q.どうしてあれだけ脈がないのにベルを諦めないのですか?  絶対デイビーってもてるはずなのに。
A.うん、俺実はとってももてるんだ、ありがとう(笑)
 でもレディーは俺の人生の目標だからね。それに不屈の獅子と讃えられた爺ちゃんの孫だから☆
 え、諦めが早いアメリカンじゃなかったのかって? 気にしない気にしない♪(回答:デイビー)
 (ちなみに、ブリティッシュだったアーサー卿のエンブレムは獅子と剣だったそうです……
 信条は「不屈の魂」だったらしいですが……そんなドイツ人みたいな……)


Q.ところで、デイビーって本名なんだったっけ。
A.おいおいしっかりしてくれよ、
 このデイビッド・アンジョー・ジョセフ・(中略)・ルドルフ・ケネディ・S(ステュワート)V世の名前を忘れちまうなんて。
 ……ご、ごめんごめん真に受けないでよ。本名はデイビッドソン・A・ステュワート。「ソン」を忘れないでね。
 ちなみにミドルネームの「A」は爺ちゃんの名前の「アーサー」の略でっす。(回答:デイビー)


Q.作中ではもうくどいくらいロニーの美しさが強調されていますが、
 ぶっちゃけた話どれくらい綺麗なんですか?
A.それはもう、眩いほどにお美しゅうございますとも。
 太陽のように眩く、月の光のように冴え冴えと慈しみ深く、
 その瞳は深く澄んだ湖のように静謐な美しさをいっぱいに湛え、
 光を載せて風をはらみ軽やかになびく御髪は、天女の織りあげた絹のよう。
 人の娘が思わず見惚れるばかりか、あらゆる女神ですら嫉妬を忘れ溜息を吐かんばかり
 月の女神が比類なき美しさを讃えられようとも、天の飛仙が絵にも描けない美しさと謳われようとも、
 歴史の中で数多の美女が伝説の美貌の名を残そうとも、目前に陛下が降り立ちましたら霞みましょうとも。
 牡丹の花すらはじらわせ、曇りなき満月すら雲の内に閉じ入ってしまうほどのその清漂な美貌。
 もはや人知を超越した、天神の最高傑作と呼ばわろうともわたしは決して過言とは思いません。(回答:甫民先生)

 (……せ、先生がいつもの先生じゃない……怖いよぅ……
 んあー……でもまぁなかなか日常生活に支障が出るくらいの美形ではあるようです。)


Q.ロニー……はじめてのときは痛かったですか?
A.…………どっちがだ? (激痛)(回答:竜血樹陛下)
 (あ、余りにも痛すぎるのですみませんこれ以上訊けません……)


Q.ベル、何であんな男がいいんですか?
 どう考えてもデイビーの方が生活力あるでしょう……やっぱ決め手はですか?
A.文句ある? こういうことは人それぞれの問題なんだから外野が口出ししないで頂戴。(回答:ベル・グロリアス嬢)










あぁぁかつて体験したことのない自爆コンテンツ……っ!
もういいやここまで来たら自分の無知をネタにするしかない! と言うことで、どうぞご遠慮なく質問どうぞ〜♪
どこまでも果てしなく下らないネタで大いに結構ですよ。むしろ馬鹿ネタ大歓迎!

 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送